お子様のペースに合わせて

治療を進める小児歯科です

お子様のペースに合わせて治療を進める小児歯科です

お子様の歯科治療では、お一人お一人のペースに合わせて行うことを大切にしています。
嫌がるお子様に無理強いすることはありませんので、安心しておまかせください。
まずは、歯科医院の雰囲気に慣れることからはじめて、段階的にできることを増やしていきましょう。

歯並びや食習慣など、むし歯以外のお子様の歯のお悩みについてのご相談もお受けしています。

乳歯のむし歯を
治療するメリット

乳歯のむし歯を治療するメリット

「乳歯はいずれ永久歯へと生えかわるからむし歯になっても大丈夫」という考え方の方がいらっしゃいますが、そうではありません。
乳歯のむし歯が悪化すると、痛みや発熱といった症状が出る恐れがあります。

さらに乳歯のむし歯をそのままにしていると、永久歯もむし歯になりやすくなったり、永久歯の歯並びに悪い影響を及ぼすことがあるのです。
乳歯のむし歯はできるだけ早く治療を始めましょう。

歯医者デビューは
定期検診がおすすめ

歯医者デビューは定期検診がおすすめ

お子様の歯が生えてきたら、歯医者さんデビューをおすすめします。
将来にわたって、健康な歯で過ごしていただくためには、小さなころから歯医者に通うことが大切です。

歯医者が苦手なお子様にも、お一人お一人のペースを尊重した治療を行いますので、私たちと一緒にお子様の大切な歯を守りましょう。

定期検診をおすすめする理由

むし歯になってから歯医者に行って治療を受けると、歯医者さんに行くと痛いことをされるというイメージを持ってしまう恐れがあります。

治療ではなく定期検診から始めれば、歯科医院に苦手意識を持つことなく、お子様に負担をかけずに通院していただくことが可能です。

保護者の方へのアドバイスも

当院では、年齢や発育に合わせた歯磨きの方法をお伝えしています。
むし歯を防ぐために、食習慣や生活習慣に関するアドバイスも行っていますので、どのようなことでもご相談ください。

小児歯科で行うこと

当院の小児歯科では、お口の定期検診やお子様の歯のクリーニング、フッ素塗布やブラッシング指導、むし歯の治療などを行っています。

丁寧に説明を行ってから治療に取り組みますので、わからないことは受診時にお尋ねください。

お口の定期検診

定期的にお口の中をチェックして、むし歯になっている部分がないか、生えかわりの進み具合、かみ合わせなど、すみずみまで確認します。

乳歯のむし歯は、気付かないうちに進行していることがよくあります。
定期的にプロの目でチェックすることで、わかりにくい早期のむし歯を発見することができるのです。

歯のクリーニング

毎日がんばって歯を磨いても、磨き残しはあるものです。残された歯垢は歯石となり、歯の表面にこびりついて取れなくなって、むし歯や歯周病、口臭の原因になります。

歯科のクリーニングでは、普段の歯磨きでは取りきれない歯垢や歯石、着色汚れを専用の薬剤と機器を使って除去します。お口の中をキレイにし、むし歯を予防しましょう。

フッ素塗布

フッ素塗布は、むし歯予防のためにフッ素(フッ化物)を歯の表面に塗布する施術です。
フッ素は歯の表面のエナメル質に作用し、歯質を強くします。さらにむし歯菌の動きを抑えたり、初期むし歯を修復したりといった働きをするのです。

歯科医院では、医療機関ならではの高濃度のフッ素を塗布します。定期的に塗布することで、高い効果を維持することが可能です。

ブラッシング指導

乳歯が生えて、永久歯へと生えかわるまでお口の中は常に変化しています。
特に、生えかわりの時期はすき間があったりと磨き残しが多くなったりする傾向にありますので、お一人お一人の発育に合わせて歯を磨くことが大切です。

当院では、発育に合わせた磨き方をお子様にもわかりやすくお伝えします。
仕上げ磨きのアドバイスも行っていますので、どのようなことでもご相談ください。

むし歯の治療

むし歯が進行すると感染した部分を削って、詰め物や被せ物で補う治療が必要になります。
当院では、痛みが苦手な患者様も無理なく治療を受けられるように、段階的に進めていきます。
乳歯や生えてまもない永久歯はむし歯になりやすく、一度むし歯になるとあっという間に進行するため、できるだけ早く治療を始めることが大切です。

お子様だけでなく保護者の方にも、どのような治療を行うかをわかりやすく丁寧にご説明します。

小児歯科は
駅チカで通いやすい

豪徳寺よねくら歯科医院へ

小児歯科は駅チカで通いやすい豪徳寺よねくら歯科医院へ

「豪徳寺よねくら歯科医院」は、小田急小田原線「豪徳寺駅」や東急世田谷線「山下駅」から徒歩2分と、どちらの駅からもアクセスしやすい歯科医院です。

土曜も18時まで診療していますので、平日はお仕事でお忙しい方も休日を利用して通院していただけます。
まずは、ご家族皆様で定期検診にお越しください。