親知らずや口内炎などの
お口のお悩みは
歯科口腔外科に
ご相談ください

親知らずや口内炎などのお口のお悩みは歯科口腔外科にご相談ください

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・粘膜などお口全体のさまざまな症状を診断し、改善をめざします。
当院は、大学病院のような歯科治療を行う地域密着の歯科医院として、複雑に生えた親知らずの抜歯や顎の不調、長引く口内炎などの治療を行っています。

ゆったりと治療を受けていただけるように、個室をご用意していますので、どのようなお悩みもお気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯について

親知らずは、歯列の一番奥に最後に生えてくる永久歯です。
10代後半から20代前半に生えてくる方が多く、上下左右に合計4本ある方もいれば、1本も生えてこない方もいらっしゃいます。

親知らずの抜歯は、歯科口腔外科でもっともよく行われている処置です。
親父らずの生え方や形状によっては抜歯に時間がかかることもあるため、知識と技術を持ち、設備の整った歯科口腔外科の受診をおすすめします。

親知らずの状態を確認しましょう

親知らずの生え方や形は、歯科医院にてレントゲン撮影をすれば確認できます。
親知らずは歯列の一番奥に生えているため、ご自身では見えにくいものです。また、歯肉に埋まっていて親知らずが生え始めたことに気づけないこともあります。

まっすぐに生えていて上下でかみ合い、しっかりとお手入れができている場合など、抜歯をしなくていい可能性もあります。まずは当院にご相談ください。

抜歯が必要な親知らずについて

• 親知らずがむし歯になった
  • 親知らずの大部分が歯ぐきに埋まっている
  • 親知らずの周りが腫れたり痛む
  • 親知らずが横向きに生えて隣りの歯を押している
  • 矯正歯科治療を受ける予定がある

親知らずがむし歯になると、周りの歯もむし歯になったり、口臭の原因になったりする可能性があります。

また、親知らずが横向きや斜め向きに生えていて、一部だけが表に出ている場合、親知らずと歯ぐきが重なっている部分や親知らずと隣の歯とのすき間に汚れが溜まりやすくなるので、注意が必要です。汚れが溜まって、親知らずの周囲の歯ぐきが炎症を起こすこともあります。

親知らずが腫れたり痛んだりしたら、早めに検査を受けましょう。しっかりと検査を行い、抜歯が必要な場合は、患者様にわかりやすくご説明し治療方法に同意していただいてから治療に進みます。

親知らずの抜歯には麻酔を使います

親知らずを抜く際の痛みが心配という方も、多くいらっしゃることでしょう。
抜歯の際には麻酔を使用しますので、処置中に痛みを感じることはほとんどありません。
不安を抱えていると痛みが強くなることがあります。痛みが苦手な方はお気軽にご相談ください。

治りにくい口内炎も
歯科口腔外科へ

治りにくい口内炎も歯科口腔外科へ

口内炎は、お口の中の粘膜にできるできものです。
頬や唇の裏、喉、舌などさまざまな場所にできて、痛みや不快感から日常生活にも支障をきたすこともあります。

口内炎の原因は細菌感染や生活習慣など、患者様によって異なります。
また、すぐに治ることもあれば、なかなか治らなかったり繰り返したりすることもあります。
痛みがあるときや、長引いているときは歯科口腔外科を受診しましょう。

口腔粘膜の疾患の一例

お口の中の粘膜に水疱・びらん・潰瘍・色素沈着などが見られる場合、次の疾患の可能性があります。

• アフタ性口内炎
  • ウイルス性口内炎
  • カタル性口内炎
  • 口腔白板症
  • 口腔扁平苔癬
  • 天疱瘡
  • 口腔カンジダ症
  • 帯状疱疹

受診のタイミング

口内炎が2週間以上治らないときや、治ってもすぐに再発するときは、歯科口腔外科を受診しましょう。
症状が長引く場合は、がんなどの病気の可能性もあります。

こんな症状がありましたら、歯科口腔外科の受診をおすすめします。

• 痛みが強い
  • 徐々に大きくなる
  • 数が多い
  • しこりがある

顎関節症の治療

当院では、かみ合わせを整えたり、マウスピースを装着したりすることで、顎関節症の症状を緩和します。
悪化すると外科手術が必要となることがありますので、違和感を感じたら歯科口腔外科を受診しましょう。

顎の不調はありませんか?

• 口を開けると痛みがある
  • 顎を動かすと「カクカク」「シャリシャリ」というような音が鳴る
  • 大きく口を開けられない

お口の周りのケガ

事故や転倒で歯が折れたり抜けたときや、お口の周りにケガをしたときには、歯科口腔外科で診てもらいましょう。

お口周りを切ってたくさん出血した場合や、ぶつけた歯がグラつく場合もご相談ください。対応が難しいケースもありますが、出血がある場合は止血と縫合を行い、歯を固定する治療を試みます。

もし歯が折れてしまった場合は、折れた歯を消毒したり洗うことはせず、乾燥しないように牛乳につけたまま、すぐ当院へお問い合わせください。

• ※急な症状でお困りの方は、まずはお電話をお願いします。
  • ※診療時間内の対応となります。ご了承ください。

急な症状でお困りの場合は
まずはお電話を

急な症状でお困りの場合はまずはお電話を

当院の歯科口腔外科では、急な症状から普段のお口のお悩みまで、幅広い症状に対応しています。
患者様のお悩みに寄り添い丁寧にお話をうかがいますので、お口周りのお悩みをご相談ください。

小田急「豪徳寺駅」より徒歩2分と駅から近く、土曜も18時まで診療していますので、急な痛みやケガでお困りの場合は、まずはお電話ください。急患にもできるだけ対応いたします。